日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

イワダレソウ!


 このところ、週末は家から一歩も出ていない。週日は出かけるにしても、ひたすら、節約生活をしている。収入が激減している以上、出費はできるだけ抑えなければならない。考えてみれば、昨年の春から、兄弟や級友との出会いもなければ、新しい人との出会いもほとんどない。旅行して、知らない町を歩くこともない。


 ただ、散歩は増えた。乗り物には乗らず、近所を歩く分には、お金はかからない。だから、同じようなコースを毎日のようによく歩いている。同じような所を歩けば、公園や花壇、それに道端に咲いている、四季折々の花と出会える。知らなかった花、珍しい花、可愛い花に出会えるのは、それなりに楽しい。


 先日は、白と紫の衣を身につけた可愛い花と初めて出会った。スマホに聞いて、花の図鑑で調べたら、イワダレソウということだ。出会いのないコロナの時代ではあるが、忙しさから解放されたおかげで、いろいろな花や鳥との出会いが増えたのは少しうれしいことだ。


 ところで、九州から東海地方までが、平年より三週間早く梅雨入りしたそうだ。関東地方も今日明日にも梅雨入りするという予報がある。昨年春に出会いがなくなってから、四季が一巡し、また夏が近づいている。月日の過ぎるのがひどく早く感じる。


×

非ログインユーザーとして返信する