日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蜜柑のような月!


 つい先日、仕事先から、10月から仕事ができそうだという連絡を受け、うきうきとしていたが、昨日、まだ先になりそうだと言ってきた。


 仕事はいつ再開するのやら、まったくわからない。少しがっかりしながら、夜を迎えた。


 いつものように夜更かしして、さあ、寝ようとした時、大きくて美しい月が丹沢のあたりに沈もうとしているのを見て、心が慰められた。


 あくせくする必要はない。生きられる範囲内で生きていればいいのだと思った。


 人はだれでも、それなりの生き方がある。これがいいなんてお手本はないんだ。ぼくはぼくの生き方をすればいい。人のまねなんかする必要はない。


×

非ログインユーザーとして返信する