日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

レジ袋!

レジ袋が海洋汚染の原因になっていることは誰もみな知っているだろう。

いつからかは忘れたが、かなり前から、出かける時はいつも、バッグの中に百均の買い物袋を入れるようにしている。スーパーで買い物したら、レジで「レジ袋不要」というカードを買い物籠に入れていた。それが当然だと思っていた。

それが、7月1日、スーパーのレジに並んだら、「レジ袋不要」の札が「有料レジ袋」のカードに代わっていた。

ニュースによると、レジ袋有料化に戸惑う人も多いようだ。また、そんなのは意味がないという人もいるらしい。

海洋汚染は本当に危機的情況だ。小さな魚がブラスティックのゴミを食べる。それを大きな魚が食べる。その魚を人間が食べる。

レジ袋有料化は小さな一歩かもしれないが、海のことをそろそろ本気で考えなければならない時が来ているように思う。

×

非ログインユーザーとして返信する