日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

バラ!


 隣町の横浜市にある「バラの小道」へ行って来た。ぼくは黄色いバラが見たかった。
黄色いバラはぼくの大事な人の好きな花だった。毎年、11月にはプレゼントしていた。
今頃、黄色いバラが咲くのだろうか。期待して見に行ったが、見られなかった。少し残念だったが、ピンクや赤のバラが咲いていた。
 ところで、美しいバラにはトゲがあるというが、本当だなと実感している。これまで美しいと思った女性に心引かれ、何度か傷ついてきた。やはり、美しいものにはトゲがあるというのは本当だ。そうはいっても、やっぱり美しくてトゲのない人もいるかもしれないなどと期待する気持ちも心の隅にある。
 美しいものと言えば、人だけではない。美しい景色もある。海や山の美しさには憧れるが、これにもトゲがある。そう思いながら、今、遠くの美しい山々を眺めている。


×

非ログインユーザーとして返信する