日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

おでん!その2

 今日、さっそくスーパーで「おでん」を買ってきた。7種8品、500g消費税込みで203円。これがいちばん。昆布、ちくわ、しらたき、ごぼう巻、こんにゃく、大根、それに卵もはいっている。


 今日は、まだ、それほど涼しいとか感じなかったから、食べなかった。明日、明後日あたり涼しくなるそうだから、そうしたら、毎日のように食べてもいいかなと思う。


 ひとつ350円のおでんなんてとんでもない。おいしいものを知らないと言われるかもしれないが、そんな贅沢する余裕はない。政府は物価を2%あげようというが、テレビでおいしいものを食べているような人はほんの一握りだろう。


 そういえば、今朝、「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら、大江戸線の旅をしていた。駅を降りたら、少し歩いて、「何だこれは?」と言って、店に入る。そして、一口20ml100円で東京のワインを試飲したり(試飲なのに有料?)、高価なステーキを食べたり、焼き物の店に入ったり、かなり贅沢をしていた。こんな店には行こうとも思わない。

×

非ログインユーザーとして返信する