日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

おいあくお

「おいあくお」がぼくの基本。常に心がけている。


お:おこるな!
い:いばるな!
あ:あせるな!
く:くさるな!
お:おこたるな!


といっても、なかなか実行できない。
しばしば思い通りにならず、怒ってしまう。
無意識のうちにいばっているというか自慢してしまう時もある。
時間がない時、何とかしなければならないと思ったら、焦ってしまう。
どうにもならないとおもったら、くさってしまう。
どうでもいいと思って、やるべきことを怠ってしまう。


これらすべて、自分への戒めの言葉だ。
心がけてもなかなか実行できない。
もしかしたら、一勝できないかもしれない。
それでも、ぼくの目標だ。

×

非ログインユーザーとして返信する