日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

白いユリ


 オリンピックの閉会式、同時に台風が三つも日本列島にやって来たようで、西日本には強風に豪雨、いろいろ大変だったようだ。


 神奈川県も強い雨風があったが、今はだいぶ落ち着いてきた。今、深夜過ぎ、風の音がゴーゴーと鳴って、窓を揺らしている。ただ、暑さは昼間ほどではない。扇風機も要らないほどだ。秋が近づいている。


 静かな夜に思う。世間はオリンピックやコロナで、慌ただしい。だが、ぼくは、仕事も遠出もせず、ただ、ただ、質素な暮らしを続けている。


 近くの公園や河辺を3日に一度ぐらい散策する生活。これは理想だ。この中で、撮った白いユリ。清楚な花、歩く度に撮りまくっていた花。清楚、純潔、無垢といったことを連想させるこの花が好きだ。


×

非ログインユーザーとして返信する