日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

終わりの見えない自粛生活!

 このところ、猛暑か、そうでなければ、豪雨か強風か、そんな日が続いている。雨が降らなければ、猛暑か、酷暑だ。昨日は、スマホの天気予報が38度を示していた。人間の体温を超える暑さだ。しかたないので、出かけるのは控えることにした。


 いったい、いつ散歩に出ればいいのだろうか。8月に入ってから散歩に出た日は10日間のうち3日だ。それも半径1キロ以内の近所散歩だ。それ以外の日は、家から出ずにじっとしている。どこか遠くの町の空気を吸いたい気分になる。


 世間では大勢の人が北海道のマラソンを見に行ったとか、若者が飲み会をしたとか、IOC会長が銀ぶらしたとか、いろいろなニュースが飛び交っているが、それが、今の感染者数拡大につながっているのかどうか、よくわからないが、早く終息させるためには、徹底した規制が必要なのかもしれない。


 ところで、2回目のワクチンを接種してから、10日が過ぎた。そろそろ、遠出したいものだ。例えば、東京の後楽園、アメ横、お台場や大井町線の等々力渓谷、自由が丘など。また、中央線の井の頭公園、昭和記念公園。横浜の山下公園、ミナトミライ、大桟橋等など、かつて訪れた場所が頭を過ぎる。


 ヒマワリ畑もいい。どこか別の場所から眺める富士山もいい。連想はどこまでも広がる。そんな遠出の夢を見ながら、ずいぶん長い時間が過ぎたが、いつまで続くのだろうか。終わりが見えない。何だか気が滅入るが、早く諦めたほうがいいのだろうか。



×

非ログインユーザーとして返信する