日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

テッポウユリ!


 ニュースなどによると、コロナウィルス感染者数は8月に入ってさらに増え続けている。死者数もすでに7月の死者数を超えているという。ますます、どこかへ出かけようという気になれない。

 ほぼ半年間、電車で遠出をしていないが、最近は、少し離れたスーパーさえも行かなくなった。ただ、一週間に数回、団地の中を少し歩いて一軒しかないスーパーに行くだけだ。

 行動範囲はいっそう狭まったものの、それでも、植物や川辺の水鳥、蟬や猫や蟻などを見ながら歩いていると、いろいろと興味深いものが見られる。

 このごろ、我が家のすぐ近くでも、スーパーの近くでも、あちこちで咲いているのがこの白いユリの花だ。図鑑で調べると、テッポウユリとある。

 また、グーグルで調べると、「angel trumpet lily」ということばが出て来た。何が正しいのかわからない。だが、こういう名前に出会えただけで、何だか楽しくなってくる。




×

非ログインユーザーとして返信する