日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録21/07/25-鶏肉

 今週は、仕事はなかったものの、予約してあった母の通院、それに、テレビの故障もあって、買い換えのため電気屋さん巡りなどして、けっこう慌ただしかった。


 また、真夏時々猛暑続きで、遠くへ散歩に行きたくても、用事以外はできるだけ、外へ出ないで、テレビドラマやオリンピックの試合を見たりして、ほとんど、家で過ごした。


 料理に関しては、買ってきた食材の消費期限を見ながら、何を作るか、いろいろ考えたが、主に鶏肉料理を作ってみた。チキンカツ、一口チキンカツ、鶏キムチ、それから、茄子の料理、油揚げの料理などに挑戦した。


チキンカツ
鶏胸肉を半分に切り、叩いて平たくして、小麦粉、卵液、パン粉をつけて、少ない油で揚げた。とんかつのおいしさも知っているが、これはこれで十分美味しい。


チキンカツ
同じく鶏肉を薄く、小さく切って、チキンカツを作るのと同じく、塩胡椒し、小麦粉、卵液、パン粉をつけて、少量の油で揚げた。


鶏キムチ焼ききしめん。
まず、きしめんをお湯につけて、ほぐしておく。鶏肉を一口大に切り、マヨネーズで、鶏肉、タマネギを焼いて、キムチを加え、最後にきしめんを加えて、塩胡椒で味の調整をした。


油揚げのベーコンチーズ焼き。
ネットで調べた油揚げ料理で、油揚げを半分に切り、袋状にして、半分の中にベーコンとチーズを挟み込んで、それをもう半分の油揚げで包み込み、フライパンで焼いた。




ゴーヤチャンプルー丼。
ゴーヤが安かったので、買ってきて、半分に切って、中綿を取り、しばらく水につけておき、フライパンでさいの目に切った豆腐と、豚肉を焼き、豚肉の色が変わったら、ゴーヤも入れ、ゴーヤチャンプルーの素を加えて、混ぜ、最後に溶き卵を加えた。できあがりに鰹節を載せ、ゴーヤチャンプルー丼にした。


茄子の煮浸し。
ネットでいろいろなレシピを見て作ったのだが、どれを参考にしたのかよくわからなくなった。


ニンジンの薄焼き。
薄切りにしたニンジン(一本)とニラ(一束の1/3)、片栗粉(大さじ2杯)、溶き卵1こを混ぜて、フライパンで薄く焼いた。タレは酢醤油で食べた。

×

非ログインユーザーとして返信する