日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

百日紅の花が咲いた

 


 一昨日の夜は満月だった。とても美しかった。ついつい、月が沈むころまで、眺めていた。日曜日の朝は寝不足のまま、一日を過ごした。蟬は相変わらず、賑やかに朝から晩まで鳴き続けている。


 暑苦しいが、少しは歩かなければならないと思い、昼過ぎて、散歩に出た。近所に3本ある百日紅のうち、2本が赤い花を咲かせていた。オニユリやホオズキも見かけた。いろいろな花が見られる団地だ。


 河辺を覗きながら歩くと、相変わらず、ハグロトンボがヒラヒラと飛んでは、草や小枝に止まって羽根を休めている。カルガモも7羽ほど見かけられた。


 22日からいよいよ大暑だ。最も暑い季節ではあるが、大暑と言えば、立秋も近い。確かに今は暑いが、月や花や鴨やトンボを眺めて、季節の移り変わりを感じながら歩くのは気持ちがいい。


×

非ログインユーザーとして返信する