日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

鱈の生姜焼き!


 最近、魚をできるだけ食べるようにしている。母に元気でいてほしいという気持ちもあって、一週間に2、3回は食べている。テレビのCMで、魚を食べない人のためのサプリだとか宣伝しているが、サプリを口にするより、魚を食べるほうがいいじゃないかと思う。
 魚は小さいころ、喉に骨がささり、大変な目に遭ったことがあるので、ずっと嫌いだった。大人になってから、漁港のある町に住んでいた時、先輩に連れられて入った店で、この店のは絶対おいしいから食べろと、むりやり食べさせられたことがあり、その時、初めておいしいと感じた。以来、少しは食べるようになったが、それでも、やはり好きではなくて、一月に一回ぐらいは食べるという程度だった。
 中国に住んでいた時は、家の近くの露店でよく秋刀魚を食べた。値段は日本円に換算すると60円ぐらいだった。中国にある日本料理店に行って、400円ぐらいの秋刀魚を食べたら、まったくおいしいとは感じなかった。秋刀魚は露店に限ると思った。帰国してから何度か食べたが、やっぱりおいしく感じない。
 今、よく食べるのはスーパーで売ってる鮭、鱈、鰤だ。しかし、考えて見れば、回転寿司に行った時は、鮪、鯵、鯖、鰈も食べている。何はともあれ、魚、豚肉、鶏肉、野菜をバランスよく食べることが大事だと思っている。