日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/09/25-ポテサラ


 子供の時は甘い物が好きだった。大人になって、酒を飲むようになってから、甘い物、例えば、どら焼きやまんじゅうなどだけでなく、辛いものも好きになった。
 ただ、「パフェ」などの「スイーツ」というのや、「かき氷」や「アイスクリーム」などは好きになったことがない。
 今、冷たいもの、甘いものはあまり好きではないが、ポテトサラダは子供の時から好きだ。冷蔵庫の中にはいつでもポテサラがある。深夜になって、何となく小腹が空いたと思ったら、冷蔵庫から、ポテサラをスプーンですくってカップに入れ、ゆっくり食べる。
 何とも言えない贅沢だ。


<納豆巻き>寿司ではない。板海苔にご飯を載せて、つけてみそを塗ったり、納豆を載せたりして、海苔巻きを作った。

<茄子の蒲焼き丼>
茄子の皮を剝いて、レンジでチンして、半分に開き、フライパンで焼き目がつくまで、炒める。それから、酒、味醂、砂糖、醤油を各大さじ2杯入れたタレで煮込むと、まるでウナギの蒲焼きのようになる。母には「これはウナギの蒲焼きだよ」と言い続け、食べてもらった。

<残りカレーでカラー南蛮そば>

<残りカレーでカレーうどん>

<カレーライス>

<鶏胸肉の塩麹焼き>

<大豆ミートソースパスタ>

<鶏胸肉のトマト煮>

<麻婆豆腐>かなり辛い麻婆豆腐を作った。

×

非ログインユーザーとして返信する