日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録-23/06/05---カレーそば等

<カレーそば>


 一週間に一回はカレーを作って、二日あるいは三日かけて食べている。初日はカレーライス、二日目、三日目は、冷えたカレーにめんつゆを加えて温め直し、うどん、又はそばにかけて食べている。
 それから、麻婆豆腐や麻婆茄子、お好み焼き、寿司、親子丼などは、一ヶ月に二、三回のペースで作っている。
 その他の料理は、鶏肉、豚肉、魚肉、野菜等のバランスを考えて、賞味期限を見ながら、できるだけ簡単なもので、しかもちょっと珍しいものを、本やネットで見て作っている。


<カレーライス>ぶた肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、カレールーで作った普通一般的なカレーとライス。

<鶏肉の照り焼き>鶏胸肉を一口大に切って、塩麹といっしょにビニール袋に入れて一晩冷蔵庫に寝かせておいて、ネギといっしょに、照り焼きのタレ(醤油、酒、味醂、砂糖各大さじ1)で味付け。

<焼きピーマン>ピーマンを乱切りして、フライパンで焼いて、塩胡椒、醤油で味付け。

<麻婆ライス>

<冷やし納豆かけうどん>うどんとキャベツを鍋で茹でて、ざるに取って、冷水で冷やし、めんつゆと納豆をかける。

<ズッキーニとはんぺん>ごま油で焼いて、醤油で味付けした簡単料理。

<はんぺんのつくね>
①潰したはんぺん一枚、挽き肉(大豆のお肉)150㌘、片栗粉小さじ1、醤油小さじ1、おろし生姜小さじ1/2をビニール袋に入れて混ぜる。②8等分して、フライパンで焼き、合わせ調味料(酒小さじ2、醤油小さじ2、味醂小さじ1、砂糖小さじ1)で味付けする。

<焼きかまぼこ>かまぼこを焼いて、醤油で味付けし、七味とマヨネーズをかけたもの。

<パンの耳の天ぷらカレー味>昼食に食パンでサンドイッチなどを作る時、切り落としたパンの耳を天ぷらにしておやつのようにして、食べている。

×

非ログインユーザーとして返信する