日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

落陽


 ニュースによると、コロナの第5波は終息したそうだ。ただ、第6波に対する警戒は必要だ。また、第6波はインフルエンザと同じようなものになると予想されている。インフルエンザの死者数は一年間3000人ほどだが、コロナもその程度になるということらしい。


 と言っても、インフルエンザとコロナは大違いだ。インフルエンザは冬場のもので、かかればすぐにわかるが、コロナは陽性であってもすぐには認識できない。それに、季節に関係なく、流行する。


 もう一つ不安なことがある。コロナの場合、ワクチンを打っていても、変異型ウイルスに対して、効果があるかどうかわからないという点だ。コロナはどんどん変異して、ワクチンの効果はないかもしれないということだ。


 世の中に、恐ろしいことはたくさんある。コロナもそうだが、最も恐ろしいのは人間だ。世界各地で大量殺戮が行われている。また、詐欺やいじめなど耳にする度に、人間は恐ろしいと思う。


 やりきれないそんな思いを慰めてくれるのは自然だ。草花や蝶、それに、鳥たち、それらを眺めているだけで、いらだつ心が何だか穏やかになる。特に夕暮れ時はいい。落陽の美しさに、ただ心癒やされている。

×

非ログインユーザーとして返信する