日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録10/17ーゴボウの甘辛煮


 一週間に一度は新しい料理にチャレンジしているが、今週は、ゴボウの甘辛煮と鰤のガーリックソテー、焼き茄子等、ネットのいろいろなサイトを参考にして作ってみた。


 上の写真はゴボウの甘辛煮。作り方は以下の通り。


 まず、ゴボウの皮を剝いて、乱切りにし、酢水に浸しておく。10分ほどしたら、ビニール袋に片栗粉といっしょにいれ、片栗粉を絡めておく。


 次に、フライパンにサラダ油を入れ、片栗粉をまぶしたゴボウを入れて、ゴボウに焦げ目がつくまで焼く。


 それから、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、味醂小さじ2、酒小さじ2、水大さじ1で作った合わせ調味料を加え、味が染みこむまで煮込む。最後にいりごまを振って完成。


チーズタッカルビ丼
市販の「チーズタッカルビの素」を使って、鶏肉を炒め、キャベツと長ネギを加えて作ったチーズタッカルビ。それを丼に載せたら、なかなかのおいしさだった。


焼き鳥
鶏もも肉を一口大に切り分け、金串に鶏肉と葱を交互に刺して、持ち焼き網で焼いて、醤油(大さじ5杯)、砂糖(大さじ3杯)、味醂(大さじ1杯)、料理酒(大さじ1杯)で作った焼き鳥のタレと絡めた焼き鳥。


チキンカツカレー
鶏肉をすりこぎ棒で叩いて薄くし、塩胡椒を小麦粉をまぶして、卵黄の液を塗りつけ、天ぷら粉をまぶし、少量の油を入れたフライパンで揚げて作ったチキンカツレツをレトルトカレーに載せた。


鰤のガーリックソテー
鰤に塩胡椒をかけて置いておき、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、鰤を入れ、両面こんがり焼いたら、シメジ、小松菜を入れて、いっしょに炒めた。


焼き茄子
餅焼き網で茄子を10分ほどじっくりと焼いて、柔らかくなったら、皮を剝いて、5センチ幅に切り、おろし生姜と醤油をかけた。


ニラ玉

×

非ログインユーザーとして返信する