日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ストロベリームーン


 6月5日は二十四節気の一つ、「芒種」。穀物の種をまく時期」だが、最近はもっと早く種まきが行われるそうだ。
 次の二十四節気は「夏至」。一年でいちばん昼が長い日になる。その夏至の月の満月をアメリカ先住民は「ストロベリームーン」、「苺月」と言うそうだ。由来は詳しく知らないが、なんだか、温かい気分になる。
 そして、6月5日から6日にかけての月は満月だという。2時半ごろ、西向きの窓からまん丸な月が見えた。実際はオレンジ色に見えるのに、写真に撮ると、白くなるので、少し加工した。
 コロナ禍で仕事がない今、できるだけ、贅沢を避け、質素な生活をしている。テレビの再放送を見て楽しむというのもあるが、それより、やはり、花鳥風月こそ、今の楽しみなのではないかと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する