日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アオサギ


 最近散歩していて、目にしながら、なかなか写真に撮れないものがある。第一はカワセミ。一週間で、二回、目の前を通りすぎていった。カメラを構えたときはもういない。


 狸やアオサギも見つけた後、カメラを構えた時にはもういなかった。そこで、昨日は、アオサギがコロニーを作っているところへ行ってきた。巣の上てじっとしているアオサギが撮れた。


 ところで、春はいつもより早く通りすぎていくようだ。窓から見える桜もうほとんど散ってしまった。慌ただしく進む季節をアオサギはどう思っているのか気になった。


 同時に、人間どもは何を考えているのか。増え続ける難民、人殺しの大統領、邪悪な独裁者たちのことなんかを考えていたら、人間の未来はひどく暗いものに感じた。


×

非ログインユーザーとして返信する