日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ノウゼンカズラ


 台風14号、15号が来てから、毎日、空は雲に覆われ、一気に涼しくなった。涼しくなったとはいえ、雨がいつも降ったり止んだりしている。つい、出不精になってしまい。今週は日曜からの一週間、母と散歩に出たのは火曜日と木曜日だけだった。


 それも同じ、およそ1.5キロのコースだ。それで、この一週間に撮った写真といえば、それほど目を引くものhなく、料理の写真と数枚の花の写真だ。上の写真は先週撮ったノウゼンカズラだ。


 ところで、昨晩、某チャンネルのニュース番組を見ていたら、天気予報する女性が、「来週はまた暑くなって、残暑は続くでしょう」と言っていた。まだ暑くなるのもいつものことだと思いながら、「おやっ」と思った。


 「残暑」はいつまでだろうか?すぐ気象庁の予報用語を調べてみたら、残暑は立秋のころから秋分のころまでとあった。これは明らかなミスだろう。まあそれはそれとして、気温はまた上がるらしい。18度から29度ぐらいか。散歩にちょうどいい天気だ。
 

×

非ログインユーザーとして返信する