日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

IT-時間泥棒

 昨夜はなかなか寝付けず、徹夜した。朝、太陽が出るころ、やっとで眠りに就いて、10時ごろ目が覚めた。昼過ぎ、メールやニュースを見ようとしたが、インターネットの調子が悪い。Wi-Fiの調子もよくない。つながっても、[接続しましたが、インターネットがありません]とメッセージが出る。


 何より、ムラゴンになかなか入れない。やっとでログインしても、記事を読もうとしたら、[このサイトは開けません]というようなメッセージが出たり、固まったりする。また、開いた記事の[ナイス]ボタンをクリックしても、反応がない。だんだん面倒になって、放りっぱなしにしていた。


 夕飯後、再び、チャレンジしたが、あまり大差ない。とりあえず入れたので、この記事を打っている。それにしても、何をするにも、時間がかかる。こんな日は、ネットに振り回されて、有限な人生の時間がデジタルに食われているような気がしてくる。


 思い出すのは、「時間泥棒」という言葉だ。たしか、ミュハエル-エンデのモモという作品に出てくる言葉だったと思う。インターネットはまるで、「時間泥棒」だ。貴重な人生の時間を堂々と盗んでいく。


×

非ログインユーザーとして返信する