日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

金曜日!


 東京都と周囲の三県に緊急事態宣言が出された。1月8日から2月7日までということだが、ぼくは、週に一度の仕事が金曜日の朝にある。かつての花金(花の金曜日)が、菌(ウィルス)のせいで、魔金(魔の金曜日)になった。昨日の金曜日も太陽が出る前に家を出た。

 おかげで、元日以来、一週間ぶりに日の出前の東の空を見ることができた。赤い空と雲の織り成す朝焼けは美しかった。また、満員電車に乗るのは怖いものだが、緊急事態宣言が出たおかげか、それほど込んでなくて、座ることもできた。

 仕事が終わって、昼過ぎ、渋谷駅前に出てみると、緊急事態宣言で三県から東京へ出勤する人が減ったせいか、かつての賑わいはなく、そこそこの人混みだった。

 ところで、CORONAのせいで、世の中は全体的に活気がなくなった。個人的には、収入が減った。ちょっと困ったことではあるが、しかし、何かいいことはなかったかと聞かれたら、いくつかあった。

 まず、節約生活をして、寝酒をやめたこと、料理のレパートリーが増えたこと。次に、毎日のように、朝から晩まで、窓の外の空や雲を眺めたり、近所を散歩して、自然とよく親しんだりしたことだ。そして、電車やバスの中も町の中も、混雑がなくなり、どこもみな静かになったことだ。


×

非ログインユーザーとして返信する