新宿御苑-紅葉、冬の桜等!
10月から寝酒を止めている。それで、ほとんど毎晩、眠れない日が続いている。それでも、仕事がないので、別に困るわけではなかったが、金曜日は久しぶりに午前中、東京で仕事があった。それで、まず、早く起きることが第一の重要な仕事だったので、1時頃には布団に入った。
だが、やはり、簡単には寝付けず、布団の中で、悶々とした時間を過ごして、4時ごろだろうか、眠りに就いたようで、結局、睡眠不足のまま、何とか布団から抜け出して、夜明け前に家を出た。
仕事は、午後の明るいうちに終わった。それから、せっかく東京へ出て来たのだし、まだ明るいということで、新宿御苑まで歩いて行ってみた。この公園(新宿区と渋谷区にまたがっている)は、例年だと、平日でも日本人だけでなく外国人も多い公園だが、この日はコロナの影響で、外国人はもちろん、日本人もほとんどいなかった。
期待した紅葉は、枯れたのもあったが、まだきれいなのもあった。それから、イチョウの黄葉、メタセコイアの紅葉、それに、寒い中、咲いているコブクザクラ、ジュウガツザクラ、スイセンなども見られた。
広々とした公園の中、人も少なくて、のんびりと歩きながら、赤、黄、白、いろいろな色の花や葉に彩られた美しい景色を眺めることができた。当然のことだが、世の中、不運と幸運はいつも隣り合わせなんだと改めて感じさせられた半日だった。