立夏(こどもの日)の公園!
5月5日は二十四節気のうち立春から7番目の立夏。気温は二日ほど前から夏日を越えていた。窓から見ると、外を歩く人はそれほど多くなかったが、ほとんどが半袖だった。
また、こどもの日でもある。ぼくは母の運動不足を防ぐために、公園に散歩に行ったのだが、大勢の人とすれちがった。走っている人もけっこういた。また、家族連れも多く、子どもたちとバレーボールやサッカーをしていた。子供達を喜ばせようとしているのだろう。
日本のコロナウィルス感染者数はなかなか減らない。緊急事態宣言は31日までということになったが、PCR検査検査をたくさん行った韓国や台湾ではプロ野球が無観客ながら開幕した。
日本はPCR検査数が世界でもずいぶん少ないほうだということだが、同じく初期段階でPCR検査を少なくした英国で、感染拡大が収まらない。
日本は後手後手に回っているという気がしてならない。今からでも遅くない。PCR検査数を増やす努力をしなければならい。そうしない限り、軽い症状の感染者が、放置されて、終息は永遠に来ないような気がする。
ところで、昨日、今日と続けて、深夜にスマホの地震警報が鳴った。昨日は窓の外からも大きな音が聞こえてきた。発生源は千葉県だった。神奈川県も大きく揺れた。ウィルス禍の最中、大きな地震が大きな余震が起きないことを願っている。