日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

青!


 5月2日、昨日のニュースで、2日は東京で最高気温が28度になると天気の専門家が言っていた。それを受けて、あるアナウンサーが、「気温のピークになる」と発言。おやっと思った。ピークは頂上、最高点、もし、ピークなら、以後は、下がることになる。今年になってから、最高の気温だと言ってほしかった。

 それはさておき、ただいま、午後三時過ぎたところだ。室内の温度計は25度を示している。夏日だ。これから、もう少し上がるのだろうが、過ごしやすいことには間違いない。

 本来なら、ゴールデンウィークの真ん中、どこかへ出かけたくなるのだが、引きこもり最中の人間には関係ない。ゴミ捨てのついでに近くを歩くと、五月の爽やかな風が吹いていて、いろいろな花が咲いている。

 2月から4月にかけて、うきうきとした楽しいはずの季節がいつのまにか過ぎてしまい、まもなく立夏だ。緑も濃くなった。いろいろな色をした花が咲き始めた。名前はよく知らないが、青い花が目を引く。

 考えて見れば、ぼくが買う服やバッグは青が多い。小さい頃から、好きな色はと尋ねられたら、即答で青色と答えていた。ぼくにとって、青は爽やかな色の代名詞だった。スポーツで応援するのはいつも青を基調としたチームだ。

 空の青、海の青、花の青、いろいろな青を連想しながらぼんやりと窓の外を眺めている間に、五月は淡々と流れている。引きこもりの少しブルーな気分で、ネットでいろいろなニュースを眺めたり、撮りためた写真を整理したりしている。


×

非ログインユーザーとして返信する