日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ONE TEAM!

  ヨーロッパにEUが誕生した時、すごいと思った。すばらしいことだと思った。さらに、まとまっていって、アジアがまとまったりして、最後には世界が一つにまとまったりいいのにと思った。

 今年日本の流行した「ワンチーム」ということば、このことばには、性格や習慣が違う選手たちが、また組織などが一つになって、補い合い、助け合うと言う精神があると思っている。世界の習慣や文化や言語の違う世界の国がもしもワンチームになったら最高だ。

 ところが、トランプ大統領の米国ファーストに始まり、英国も同様で強い英国を目指すらしい。どこか、世界がバラバラになる傾向があるようだ。

 聖書のことはよくわからないが、子どものころ読んだ話では、増長した人類が天にも届こうかというバベルの塔を建てた。そこで、神は怒り人類をバラバラにしたという話だったように覚えている。

 神は存在していて、増長し、自然を破壊し続ける人類に対して、天罰を与えるのかもしれない。天変地異、大戦争などとんでもないことになるかも知れないと思うと、子孫たちの地球はどうなるのか不安になる。何とか世界がワンチームになることを願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する