日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

令和元年5月1日


 平成が終わって令和の時代がきた。
 今日は旧暦己亥3月27日だ。
 平成を振り返ると大きな変化があったように思う。
 平成元年の春、消費税が導入された。はじめは3%だった。それから5%、8%と上がってきた。平成は消費税の時代だった。
 その間にバブル崩壊があり、一部の物価はぐっと下がった。30年の間にアップダウンを繰返し、結果としては、あまり変わらなかったが、ただ、貧しい者はいっそう貧しくなり、豊かな者はいっそう豊かになった時代だ。
 スポーツの世界では、Jリーグが始まり、日本のサッカー選手が世界に広がっていった。Jリーグばかりではない。いろいろなジャンルでスポーツの世界が華やかになった。MLBで活躍する日本人プレーヤーの活躍には日本人全体が心躍らせた時代だ。
 世界の情勢も大きく変化した。ベルリンの壁が壊され、東西冷戦が終了したと思ったら、今度は宗教戦争が始まったのではないか。また、経済戦争も始まったように思う。
 中国の世界における影響力は、この30年の間にずいぶん大きくなってきた。1990年、ぼくは中国を旅行したが、当時の中国はまだまだ貧しい時代だった。百円ライターをガイドさんにプレゼントすると喜ばれる時代だった。
 それが、今では中国は世界経済に大きな影響力を持つようになった。反対に日本の世界における地位はずいぶん下がった。それとともに、中国、韓国、ロシアが領土問題で日本に対して強気になった時代だ。
 さて、平成は日本にとって戦争のない時代ではあったが、地域戦争や内紛やテロの問題などはまだ続いている。日本だけが平和だからといってはいられない。日本でいつテロが起こるかわからない。
 何はともあれ、これから、世界各国が温暖化の問題などを協力して解決していく時代に、そして、希望の持てる時代になることを切に願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する