日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

スマホゲーム!

 スマホのゲームはすごい!作った人は本当に頭がいい。はまったら簡単には抜け出せないゲームを作る。世界的にも日本のゲームは大人気だ。



 30年ほど前にテレビゲームが流行したが、まだまだ小学生、中学生のものだった。それが次第に大人もやるようになり、多くの大人がはまった。今や、大人も子供もやるようになった。


 穴の中に一歩入っただけでは、抜け出せる。だが、二歩、三歩と中へ落ち込んでいく。底まで達したりすると、完全にはまる。麻薬といっしょだ。もう抜け出すのに、治療が必要になる。パチンコも同じだ。公営ギャンブルも同じだ。何もかもはまると抜け出せない。そんなものを作るにはかなり高い能力が必要だ。その意味ですごい。本当に頭がいいと思う。


 はまって抜け出せない人は貴重な時間をどんどん盗まれていく。時間泥棒という言葉をかつて聞いたことがある。仕事や勉強あるいは研究などの貴重な時間、スポーツ選手にとってはトレーニングの貴重な時間、多くの友人や家族と語らう貴重な時間を盗まれている。


 ゲームを作り、人を夢中にさせ、抜け出せない状態にさせ、気が付いたら、貴重な時間を失わせている。穴に誘い込み、罠にはまったら、二度と抜け出せない。恐ろしい罠を作る、それは頭のいい悪魔だ。いつ自分がその罠にはまるか知れたものではない。


 くわばら!くわばら!

×

非ログインユーザーとして返信する