日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

近所の公園

〈ハナトラノオ〉


 母といっしょに散歩に出たいが、母は、先週から、「足が痛くて歩けない」と言い始めた、何をするにもいっしょに行動していたが、このごろは一人で散歩し、買い物に行っている。


 昨日も少しは歩いて見たらどうかと言い、いっしょに出たものの、すぐに立ち止まって、もう一歩も歩けないという。しかたないので、家まで送った後、一人で散歩を兼ねて買い物に行った。


 まず行ったのは近所の公園だ。曼珠沙華は遠い所だけでなく、近所でも咲いているはずだと思い、行ってみた。いろいろな花が咲いていた。自然の世界、花の世界は何もかもが美しい。思わずたくさんの写真を撮った。


 曼珠沙華はどこだと思い、探した。あった!小学校の回りで、あちこちに咲いていた。一人、花を探して公園の中を行ったり来たりした。少年に戻ったようにあちこちで写真を撮りまくった。


〈彼岸花/曼珠沙華〉

×

非ログインユーザーとして返信する