日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ポケモンGO日本上陸

本当におそろしいことになった。1957年、大宅壮一の唱えた「一億総白痴化」がいよいよ世界に広がるときが来た。


テレビの普及によって生まれた「テレビっ子」、そして、漫画によって生まれた画像、映像の重要化。教科書や本の中にも当然のように絵が増えた。絵のない本なんて本じゃないという世代も生まれた。さらに、アニメ文化により、映像社会が完成し、ゆるキャラ等サブカルチャー的なものが世界を席巻した。かわいい文化などもそれを応援した、アニメやアイドル等が大好きな人たちがそのまま大人へと成長していった。


そして、最終章ともいうべき時が来た。人類皆子供化時代、大人も子供も老若男女、誰もかもが遊ぶことに夢中になる時代が来た。仕事よりも勉強よりも周りの人のことよりも、とにかく画像と映像とゲームなのだ。子供たちはゲームとともにゲームのように成長している。そして、文字文化が廃れていく。精神的文化後退が進んでいるような気がする。


そこまで言う必要などないという人たちもいるだろう。しかし、テレビの普及による「一億総白痴化」からおよそ60年がたつ今、大人の幼児化は間違いなく進んでいる。大気汚染や食料不足の不安より、人類の精神的後退のほうが恐ろしいと考えるのはわたしだけだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する