日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

春!


 毎日のように最高気温が5~10度という寒い日が続いてきたと思ったら、今日は19度あって、桜の花が咲いても不思議ではない気温だ。明日からまた5~10度の日が続くそうだ。上がったり、下がったりの天気だ。


 南関東地方で、一年のうち、いちばん寒いのは1月下旬から2月上旬だ。二十四節気で言えば、今は小寒、20日からが大寒、そして、来月5日が立春だ。言い換えれば、16日の今日は寒さのピークに向かっている途中だ。


 先日、公園を散歩していたら、ちょっと驚いたことに、池の端のほうに溶けかかった氷が浮かんでいた。さすがは大寒だ。だが、季節が真冬に向かっている一方で、同時に、春は一歩一歩近づいてきている。


 散歩中、紅梅と白梅が並んで咲いているのを見付けた。また、白いスイセンもあちこちで見られた。真冬の今、赤い花、黄色い花、いろいろ咲いて来た。


 昼の長さも、少しずつ長くなってきた。冬至の頃と比べると、日の出は変わらず、朝6時50分ごろだが、日の入りは20分ほど遅くなって、4時50分ごろになっている。春の足音は花と日暮れの時間に感じられる。




×

非ログインユーザーとして返信する