日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

横浜ミナトミライランドマークタワー


 先日のことだ。久しぶりに、横浜ミナトミライのランドマークタワーに上ってきた。エレベーターに上る前に、検温、消毒などを徹底して行っていた。エレベーターに乗ったのは、ぼくと母を含めて4人だけだった。


 前回行ったのは確か三年前の元旦の朝、初日の出を見に行った時だったと思う。あの時は、人だらけで、初日の出どころか、小さな母には窓を見ることさえできなかった。人の少ない時に行くのもいいものだ。今回、展望台にいたのは10人ぐらいだった。


 それにしても、人が少ないと、すれ違う人の会話がよく耳に入ってくる。インド系の外国人が数人いたが、どうやら日本語学校の留学生で、案内していたのが年配の日本語教師らしい。景色のことや自分の家がどのあたりにあるとかいうことまで、話していたが、学生はまるで聞いていない様子だった。


 他に、親子連れ、若いアベックなどもいたが、みんな、ゆったりソファに寝転んだりしていた。ぼくたちも、40分ぐらいのんびりと過ごした。富士山は見えなかったが、目の前に広がる横浜の青い空は、引きこもり生活で、縮こまっていた心を解き放ってくれたように思えた。


×

非ログインユーザーとして返信する