日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

業平橋駅


 在原業平といえば、10年前に墨田区を散歩した時、「業平橋駅」というのを見つけて喜んだものだ。というのは、古今亭志ん生のしょうがいを描いた小説を読んでいて、中に業平橋や町名の業平が出てきていたので、ここがそうなんだと思ったからだ。
 今、この駅名は「東京スカイツリー駅」となってしまったが、まだ、町名の「業平」と橋の名前「業平橋」は残っている。最近、カタカナの駅名が増えているように思うのだが、歴史や文学に由来する町名や駅名はぜひ、残してほしいものだと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する