日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

高尾山(3)山頂!

 高尾山山頂に行くと、富士山が見えるかも知れないという楽しみがある。だが、この日、平地ではよく晴れていたのに、山頂から見る富士山は雲に覆われていた。
 母が何か食べたいという。だいたい、こんなところで何かを食べるなんてぼくは考えてもいなかったことだが、母が食べたいというのならと、おでんを食べた。小さなおでんが五個で600円。信じられない値段だと思いながら、仕方ないと思った。
 母は2個食べて、残りはぼくに食べろという。こんなの初めてだ。観光地に行ったら、何も食べないというぼくの信条に反するが仕方なく食べる。
 紅葉したモミジは数本しかない。そこへ多くの観光客が集まり、写真撮影に夢中だ。確かにこの赤色は素敵だ。
 ぼくはそれよりも雲がかかった山並みのほうが素敵だと思った。日ごろなかなかお目にかかれない山並みの景色。何となく心が洗われる気がした。


×

非ログインユーザーとして返信する