日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蝉しぐれ!


 「声は聞こえども姿は見えず」とはよく耳にする言葉だが、今頃の蝉はまさにその通りで、その姿を捉えることはなかなか難しい。今日散策中、ふと見上げた木に蝉を見つけた。樹木の模様とほぼ同じだ。なるほど、これじゃ見分けるのが難しいのも納得だ。
 夕方6時頃には、家の近くにある小山からミーンミーンという声に交じって、カナカナも聞こえた。さらに、ジージーという声も時折聞こえた。街路樹の下を歩くと、まさに蝉時雨という感じがした。降り注ぐ蝉の声の下、歩道を歩きながら、30度の真夏日はすでに来ているのだなと実感する。


×

非ログインユーザーとして返信する