日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

禁酒禁煙と睡眠不足!

 先週、高熱を出した日、病院から戻ってタバコを吸ったら、あまりにまずかった。それに酒も飲むどころではなかった。それ以来、禁酒禁煙している。
 だけど、そのせいか、体調が少しよくない。夜なかなか寝られないのだ。夜が明けるまで寝返りを打っている。朝方には何度も目が覚める。そして、9時には、何とか布団から出ている。
 ところで、酒とタバコをやめた理由だが、当日は、高熱で酒、タバコどころではなかったのだが、熱が下がった後も続けているのは、収入が減る一方で、物価が上がっている中で、何とか金を貯めようという考えからだ。
 それはさておき、そろそろ禁酒禁煙を始めて十日になる。体調を整えないと、仕事も中途半端でいけない。ブログはバスや電車で見たり、書いたりしているが、つい居眠りしてしまう。集中力が続かない。食後はついつい寝てしまう。なのに深夜には目が冴える。
 毎日、ぼうっとして、夢うつつの状態で過ごしている。何とかしたいが、長年続けてきた習慣を変えるのは難しい。それでもやはり、睡眠は仕事でも何でもすべての基礎だろう。まずは睡眠時間の確保がとりあえずの課題だ。

×

非ログインユーザーとして返信する