日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

青空


 台風24号は急ぎ足で通り過ぎた。今朝は秋晴れ、青空が広がっている。今はもう消滅したらしい。ほぼ一日で列島を縦断した。それにしても、昨夜の風雨はすごいものだった。

 母がベランダに出た。すごい風が部屋の中に吹き込んてきて、びゅうびゅうと風の音が聞こえた。ぼくは、「何してるの?」と言うと、ベランダに置いたゴミ袋を取り込むのだという。

 激しい風で、飛ばされそうになった母を慌てて中に入れ、自分がベランダに出て、瓶などの入ったゴミ袋を取り入れた。だが、燃えるゴミを入れたビニール袋はすでになかった。

 こんな強風に会ったのは本当に久しぶりのことだ。今年はどうも台風の当たり年らしい。もう次の台風が発生して北上しているという。

×

非ログインユーザーとして返信する