日々是好日

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

読みきれない!

木曜日は平日だが、仕事がない。それで、母の付き添いで病院へ行った。待ち時間に、読者登録しているブログを読む。

ふと思う。僕が読者登録しているブログは193ある。そのうち半分ぐらいの人たちが毎日更新、なかには1日数件更新する人もいる。これを全部真剣に読むと、かなり時間がかかる。結局、目に留まった記事は真剣に読むが、流し読みというか、斜め読みするものもある。時にはちらっと見ただけで戻るものもある。全部にナイスはしない。それでも時間がかかる。

ところで、ぼくの趣味はあまり多くない。自然、文学、旅、語学などだ。若いころは数多かった。犬や猫を飼ったこともある。映画、幅広い読書、旅行、スポーツ、何でも趣味のようなものだった。それが最近はどんどん減ってきた。何とかこれを防ぎたい。それは趣味じゃないと思っても、できるだけ幅広く受け付けていきたいと思っている。

そういうわけで、こんな世界もあるのかと思いながら、少し趣味の範囲を広げて、いろいろなブログを拝見している。母の付き添い、買い物、料理、金曜日の仕事の準備等々の隙間を見付けてブログ拝見しながら、休日の木曜日が終わった。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。