日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

暑さ寒さ

今日、昼頃には気温15度ぐらいになったようで、コートは要らないほどだった。気温15度と言えば思い出したことがある。


以前、年中30度以上ある地方に住んでいたことがある。それが、1月になって、15度ぐらいになった時、ひどく寒かったのを覚えている。暑い日が続いた後、急激に寒くなると、15度でもひどく寒く感じる。逆に、寒い日が続いた後、急に暖かくなると、15度でもひどく暖かく感じる。気温は客観的なものだが、暑さ寒さの感覚は主観的なものだ。


また、大学生の時、北海道出身の友人といっしょに0度の環境で仕事をしたことがある。ぼくが寒すぎると言うと、彼はそんなに寒くないよと言ったのを覚えている。育った環境も暑さ寒さの感覚に影響するということだ。


さっき、報道ニュースで、ロシアのサハ共和国の首都、ヤクーツクというところでは、今マイナス42度だという。日本人のアナウンサーが実況中継している。また、その地の天気予報によれば、明日は少し暖かくなって、マイナス38度になるという。あたたかくなるという表現には驚かされた。これこそ環境によって暑さ寒さの感覚も違うといういい例だ。


暑さ寒さも彼岸までという。春彼岸の3月21日まではまだ60日あまりある。それまで、暖かいと感じる日もあるだろうが、寒さもまだまだ続く。何とか、寒さをしのいでいきたいものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する