日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

餌やり!

トランプ大統領が安倍首相といっしょに、鯉の餌やりを楽しんだとか。

ただし、彼は袋の中身を一気にぶちまけたらしい。がさつだと言う人もいれば、彼らしくていいという人もいる。

人は鯉を見ると、餌をやり、口をパクパクしている鯉を見ては楽しんでいる。だが、鯉のほうはどんな気持なのだろうか。

人がきたぞ、餌をくれるに違いない。みんな集まれ!餌をまいたぞ。みんなすごい勢いでパクついてる。

しかし、この人ときたら、気に入った鯉のあたりには餌をいっぱいまくが、そうでもない鯉の周りには餌をまかない。

それに、力の強い鯉は大量の餌にありつけるが、弱い鯉には餌なんて無縁な話。

それどころか、力が弱くて、餌をやる人に好かれないものは危険にさらされることもある。用心に越したことはないぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する