日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

平穏こそ一番!

毎日毎日蒸し暑い残暑。
蒸されて、蒸されて、
思考力を失いそうになる日々、
終日、今日と明日を生きるのみだ。


ふと思えば、未来はどうなっているのか。
貯金のない不安が走る。
消費の冷え込みなどと言うが、
我が家は冷え込んだのではない。


節約以外知らないのだ。
千円のラーメンなんか食べたくもないし、
二千円のうなぎなんて見向きもしないし、
一万円のコンサートなんて見たくもない。


肉は百グラム100円前後のものしか買わない。
百グラム50円前後なら喜んで買う。
松坂牛とか、関サバとか、絶品グルメとか、
並んで食べに行く人たちの気持ちがずっとわからない。


生まれた時から貧乏性!
腕時計は父が兄に譲り、それを弟が譲り受ける。
サッカーシューズは兄から弟へ、弟から末弟へ。
週末の質素な外食が唯一の贅沢。


ぜいたくは敵だ。
回らない寿司屋なんて入るもんじゃない。
そんな人間に贅沢を促しても意味がない。
贅沢より、何気ない平穏がほしいだけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する