日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

台風とオリンピック閉会式!

 今日の台風はすごかった。朝から晩まで雨が降り続いた。台風が関東地方に上陸したのは久しぶりだという。確かにそうだ。私が8年前に関東地方に住みはじめてから、覚えている限り、近くに上陸した記憶はない。今日一日中、風が吹き荒れ、大雨が降り続けたのも珍しい。


 この台風9号にはミンドゥルという名前がつけられている。北西太平洋と南シナ海で発声する台風に周辺14か国が10個ずつ名前を付けている。2000年がその最初で、第1号はカンボジア語で象を意味する「ダムレイ」という名前がつけられた。それ以後、140個の名前の3巡目、101番目の名前が北朝鮮語でタンポポを意味する「ミンドゥル」だ。


 今日、リオオリンピックの閉会式が終わった。この期間はかつて、戦争も休戦するというのが決まり事で、オリンピックは平和の祭典と呼ばれた。この17日間、本当に平和を実感した。スポーツで世界がつながっているという感覚は本当にいいと思う。これからの世界の平和に可能性を感じた。


 今年は、北朝鮮から日本海に向けて数回ミサイルが飛ばされている。そのうち、東京に向けてミサイルが発射するのではないかと戦々恐々だ。日本ばかりではない。中東でも南シナ海でも不安は広がっている。オリンピック後、世界の平和はどうなるのだろうか?平和に向けた世界各国の努力は今こそ大切な時を迎えていると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する