日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

技術大国日本!

 リオオリンピック卓球で日本男子は銀メダル、日本女子は銅メダルを獲得した。やはり中国にはかなわなかったものの、少しは近づいたような気がする。4年後、あるいは8年後には中国に勝てるのではないかと思われる。


 というのは、18歳以下の世界ランキングを見ると、日本人選手は世界で上位に大勢いるからだ。女子では1位伊藤、2位平野、3位早田、4位浜本、5位加藤、7位橋本とベスト10に6人いる。男子では1位張本、3位木造、4位龍崎、7位緒方とベスト10に4人いる。15歳以下のランキングでは、1位張本、2位宇田、3位加山と日本人がベスト3までを占めている。


 陸上競技のようなスポーツでは基本的な身体能力で劣る日本人には金メダルは望みがたい。だが、卓球のような技術力の勝負では日本人も期待できると思う。バドミントンも同じだ。


 日本の女子レスリングは相変わらず強い。伊調馨の4連覇は見事だ。おめでとうと言いたい。努力は実るということだ。基本的な走るということではなく、技による勝負で日本が勝てるというのはさすがに技術大国ということか。

×

非ログインユーザーとして返信する