日々是好日

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ヒーロー!

 トランプ大統領の家族が頻繁に旅行したり、別荘に行ったりするため、大統領家族の警護費用が膨大な金額になり、予算ぎりぎりの状態だという。トランプ大統領の支持率も下がり、警護のいない一人孤立化したトランプが今に見られそうだ。裸の王様にならなければよい。もしそうなったら、どこかの国が我が物顔でアジアを支配しそうだからだ。


 日本の首相も不安だ。今朝、出勤途中、電車の中で人が読んでいる新聞の見出しを見ていると、「安倍おろし加速」などという大見出しが目に入った。一年前までは、ポスト安倍晋三は安倍晋三だと言われていたのだが、それが今、安倍おろしが始まって、いよいよ加速してきたというのだ。


 今、ポスト安倍候補の第一位は石破茂、第二位は安倍晋三、第三位に岸田文雄、第四位に小泉進次郎などだそうだ。都知事の小池百合子の名前も挙げられている。現職の都知事が国政に参加するとしたら、それは今ではない。おそらく、2020年の東京オリンピック以後だろう。いずれにしても、森友学園、加計学園の問題が響いたと思う。さらに、答弁できない法務大臣や、疑惑だらけの防衛大臣を擁護するあまり、支持率は急激に下がった。


 いよいよ、受け皿たる民進党の出番かと思われるが、いまいち信頼できそうな人が出て来ない。リーダーシップのある人がいそうにない。ヒーローが現れてほしい。ただ、トランプやヒトラーのようなヒーローは要らない。ヒーローのいない日本政界だ。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。