日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

8月15日に思うこと

 71年前の今日、昭和天皇が玉音放送を行い、戦争を終結させた。と言っても、シベリアに抑留された人たちの戦いは当分続いた。フィリピンの森に隠れた日本軍将校はそれから29年後帰国した。


 6日の広島で、9日の長崎で、原爆が数十万人の命を奪い去った。日本軍は、東アジアと太平洋で、数えきれない人々を殺した。世界中で殺し殺された記憶は受け継がれなければならない。


 人間を非人間に変える憎悪や戦争、日本はその記憶を非戦非核の遺伝子として永遠に語り続けるべきだ。けっして戦争に走ってはいけない。殺されていい人はいないし、人を殺して許される人もいない。


 リオオリンピックに一喜一憂する人たちを見ていて、平和の大切さを思う。そして、テロの根絶と核の廃絶を強く願う。戦後4分の3世紀に当たる2020年、世界中が平和な中で東京オリンピックが開かれることを強く強く願う。



×

非ログインユーザーとして返信する