日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

プライド!

昔、ある人に、「あなたのセーター、見たことあるけど、ユニクロですか?」と聞いたら、怒られた。「ぼくはそんな店、行きません」と。安い品物を買うのは恥ずかしいと考えているようだ。ただし、今、彼に同じ質問をしたら、同じように言われるかどうかわからない。


また、ある時、知り合いに安売りのスーパーの話をしたら、「そんな店、行かないよ!」と一蹴された。安売りの店を利用するのは恥ずかしいというのだろうか。しかし、現実的には、そういう人って一部だろうと思う。安売りの店は今大人気だ。近くの百円均一の店に行くと、いつだって行列ができている。普通の人たちが並んでいる。スーパーへ行けば、特売品の棚が空っぽ。寿司など値下げを待つ人たちがけっこういる。


昨日NHKで「ドキュメント72時間」で、福岡県の北九州市小倉にある百円酒場が紹介されていたが、そこでインタビューに答えていた人が話していた。以前、裏稼業をやってて金が有り余るほどあったころ、こういう店には来られなかったが、今はまともな仕事をするようになって、ようやく、百円酒場に入れるようになったと言っていた。


ところで、ランチにはいくらぐらい使うかという質問をしてみたい。ぼくの予想ではおそらく500円から1000円の間が多いだろうと思っている。ぼくの場合は500円以上なら食べないが、テレビの散歩番組を見ていたら、何と1000円を超えるランチを普通に食べている。そういう人たちが普通なのかちょっと疑問だ。


床屋についても聞いてみたい。3000円を超える店を利用する人。1000円前後の店を利用する人。どっちが多いのだろうか。3000円以上の店を使う人は、技術が違うというかもしれないが、プライドもあるに違いない。ぼく自身、金が普通にある時、3500円の店に通っていたが、今は1000円の店を利用している。今、プライドなんて言っていられないというのがぼくの現状だ。

×

非ログインユーザーとして返信する