日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

夏休み!

 今日から夏休みになる学校が多いらしいが、夏休みと言えばラジオ体操を思い出す。
 こどものころ、毎日のように通って、ハンコをもらうのを楽しみにしていた。


 小学生・中学生の頃の夏休みと、高校生と大学生の時の夏休みには大きな違いがあった。それは楽しみにしていたかどうかの違いだ。

 高校生の時は、それは地獄のようだった。毎日、剣道の練習で死にたくなるほど練習した。腰を悪くしたり、頭から血を流したりした。脱出したいとそれだけを思ったこともある。大学生の時は、猛暑の中、グランドを走り続けた。何でこんなに苦しむんだと思った。


 大学生の後半には、クラブを辞めた。そして、夏休みは友人が帰郷する中、ぼくは一人残り、ひたすら孤独を味わった。夏休みなんて要らないと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する