日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

山の日

なぜ、今日が「山の日」なのだろうか。


調べてみれば、「海の日」があるのに「山の日」がないから、制定したという。それでも、なぜ今日なのかはわからない。富士登山解禁の7月1日のほうが「山の日」にふさわしいと思う。


いつも窓から見える丹沢、大山、富士山が今日は雲に覆われて見えない。天気は蒸し暑くてとても山に登る気分ではない。気温31度、湿度40%。汗が止まらない。


いずれにしても、山を見たい。青々とした山を見ると何故かほっとする。昔言われたことがある。遠くの山を見ることは目にいいと。おそらく心にもいいのだろう。体力がないわたしは富士塚にでも登ろうかと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する