日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

都議会選挙!

 先日、ニュースを見ていると、千代田区秋葉原で都議選の街頭応援演説をする日本の首相に対して「やめろ!」「かえれ!」などという罵声があちこちから飛んでいる映像を見て、驚いた。日本の首相に対して、ここまで、都民が声を荒げる様子は見たことも聞いたこともないからだ。


 森友学園、加計学園、豊田衆院議員の暴言と暴行、稲田防衛省の自衛隊発言など、問題を抱えている自民党のお偉方が都議会選挙を応援しても、これでは逆効果だと思っていたら、選挙結果は、案の定、都民ファーストの会が圧勝、自民は大敗した。東京都議会は大きく変わることになるのだろう。


 議会改革を掲げる都民ファーストの会を応援する人たちが投票したというのも原因だろうが、驕り高ぶった自民党、一強に胡坐をかいて不誠実な政治を続ける政権に対して反発する都民の声が、都議会選挙に大きな影響を与えたのだろう。もしも、国会のお偉方が応援演説に来ず、国会の自民党と都議会の自民党とは別物だとすれば、もう少し結果は変わっていたかもしれない。


 国会においても、自民党に対する反発は大きい。ただ、それに代わる政党がない。かつて、民進党が自民党と二大政党となりそうな時期があった。だが、今は民進党は力を失っている。今回の都議会選挙では、都民ファーストの会が民進党は目立たない存在になっている。都民ファーストが自民党と議席を二分するどころか圧倒した。


 では、今後、国会においても、自民党と議会を二分する党として、民進党が頼りなければ、都民ファーストの会の勢いを借りて、「国民ファーストの会」でも作れば、どうなるのだろうか!ふとそう思った。


政党別都議会議席(2017年7月)
都民ファーストの会 49(+43)
自民党 23(-34)
公明党 23(+1)
共産党 19(+2)
民進党 5(-2)
生活者ネットワーク  1(-2)
維新の会 1(±0)
無所属 6(-7)→「都民ファーストの会」が公認

×

非ログインユーザーとして返信する