日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

傍聞き!

 パソコンに向かいながら、母が見ているテレビドラマの音だけを聞いていたら、「かたえぎき」ということばが耳に入ってきた。「かたえぎき」って何だろうと思って、辞書で調べてみたら、漢字表記は「傍聞き」、意味は傍らにいて、人の会話を聞くともなしに聞くことだそうだ。

 新聞の番組ガイドを見れば、ドラマのタイトルは、「マザー・強行犯係の女~傍聞き(かたえぎき)」とある。なるほど、このドラマのテーマだったんだと気づいた。それから、「かたえぎき」とドラマのストーリーとどういう関係があるのかと思って、ドラマを最後まで見た。

 内容的には、ある刑務官が刑務所内で傍聞きしことがきっかけで、連続殺人事件が発生したというものだった。内容はともかく、ドラマの会話を傍聞きしたことで、新しい言葉を一つ覚えたということがおもしろい。

 そう言えば、散歩していて、すれ違う人たちの会話や電車に乗っていて、そばにいる人の会話などを聞くともなしに聞いて、面白い情報が得られることもある。最近、ネットでおもしろい情報を見つけるのも、現代版「かたえぎき」だろう。

 戦争中、この「かたえぎき」を情報操作に利用したという話を聞いたことがある。敵地で故意に嘘の情報を呟く。それを聞いた敵が動く。現代はそれが、ネットに代わった。所謂「フェイクニュース」だ。「かたえぎき」はおもしろいものだが、鵜呑みにしてはいけない。

×

非ログインユーザーとして返信する