日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

我慢!

 今日の日中の気温は26度前後だった。


 いろいろな国の人たちに日本語を教える教室で、エアコンをつけていないと、ある国の人たちが、口を揃えて、「暑いです。エアコンをつけてください」と言う。「これくらい我慢しろ!」と言いたいが、仕方ないと思い、エアコンをつけて、設定温度を24度にする。しばらくすると、「まだ暑い」と不満を言う。仕方なく23度にしたが、「まだ暑い」と言われ、22度にする。


 これで、不満はないだろうと思っていたら、何と、今度は、別の国の人たちが、「寒い!エアコンを消してください」と言う。


 これほどイライラすることはない。ぼく自身は、15度から25度までなら、寒かろうが暑かろうが、我慢することにしている。25度を越したら、窓を開け、風通しをよくした上で、扇風機を使う。


 ところが、目の前の学生たちは我慢しようとしない。我慢のない国から来た人たちのわがままにつきあわされて、エアコンをつけたり消したりさせられるのは本当に耐えきれない。


 イライラしながらも、ここで怒ってはいけないと思う。こっちも我慢が必要だ。いらつく気持ちをおさえて、「私はどうすればいい?」と言うような顔をして、みんなを見つめ返した。

×

非ログインユーザーとして返信する